2014年3月20日木曜日

福寿草2014年〜2021年

おととし2012年に、庭に福寿草がポツポツとでてきて
花を咲かせました。

去年は、だいぶ数が増えました。
昔からどこにでもある花だよね〜。と思っていましたから写真も撮りませんでしたし、ブログでもご紹介していませんでした。

今年2014年は、なんだか待ち遠しくて、気にしていたら出ていたので、雪が降ったりやんだりしている中、写真を撮りました。
2014年3月10日
3月10日

植物の本を読むことが好きです。
特に稲垣栄洋さんの著書が植物の生態を楽しく表現しているので、読みやすいし植物のことがよくわかります。


最近図書館から借りてきた『残しておきたいふるさとの野草』という本に、「福寿草が絶滅危惧種になっている」
と書いてあり、びっくりしました!

うちの庭の福寿草、種をまいたわけでも、もちろん植えたわけでもないです。
3月17日
3月17日

庭に、トマトやハーブを植えては、MOO&PLANTをあげていました。福寿草は豊かな土のところに生えるそうです。

ずっと土の中でじーとしていたのかな? 

MOO&PLANTで、豊かな土になったから育ち始めたのかな?
3月19日

他の植物がまだ成長していない時に出てくるのだそうです。
3月26日

3月26日

花が枯れて、4月には葉がモサモサしてきました。
4月17日

これはなんでしょう。
4月17日

4月17日


☆2015年も咲きました。
2015年3月8日
3月8日

日が当たる方に向いて、花の中を暖かくして虫に来てもらって受粉するのだそうです。
3月8日

輝くような自然の美しさです。
3月8日

2016年は、写真を撮っていませんでした。

☆2017年も 咲きましたが、少なかったです。
2017年3月6日
3月6日

☆2018年も咲き始めました。

2018年3月18日
3月18日
3月26日
太陽の方を向いて、光を集めています。きれい。
3月26日

☆2019年も咲きました。

今年は、雪が少なく早く暖かくなったので、2月頃から顔を出し始めました。
2019年3月6日
綺麗です。
3月6日

3月10日

☆2020年も咲きました。
2020年3月19日

3月19日

4月には、葉がいきいき。
4月9日

4月9日


☆2021年☆

今年は、雪がたくさん降りました。
2021年1月9日

雪が溶けて、庭に出てみると、福寿草が頭を出していました。
2月26日

去年、マーガレットを地植えしたときに、福寿草を避けたつもりが、真上でした😅
2月26日

調べたらこういう影のところが好きという事も書いてあります。でもマーガレットに根が進出されても可愛そうだし、、、。
迷った末、マーガレットを移動させました。びっくりしたかな?
2月26日

大丈夫そうです。
3月4日

たくさん咲いてきました。
3月5日

可愛いですね。
3月5日

3月5日

3月5日
日に日に増えています。今までで、一番多く咲いています。
3月12日
日光の方を向いてキラキラ💖
3月12日

今年は、たくさん写真を撮っています。
3月15日

株がたちあがって大きくなりました。
3月21日
今年もこれで、おしまい。楽しめました。また来年ね。
4月2日


0 件のコメント:

コメントを投稿