2016年7月2日土曜日

ミックスバジルの育て方

3年くらい前に購入したミックスバジルの種。
2014年も去年も育てましたが、種はたっぷり入っているからまだありますよ。

2016年6月9日

ただ、年月がたった種は、発芽しないことがありますからどうかな。

6月9日
6日ほどで芽が出ていました。良かったぁ〜。

6月15日

順調に育っています。芽がで始めたら水で薄めたMOO&PLANTをあげます。苗の時期が肝心です。

6月18日
6月25日
6月27日
成長が早くて、うっかりしていたらもうこんなに育っていました。
7月2日
横から見ると。こんなかんじです。

7月2日
やっぱりバジルは、種からがいいですね!
買った苗が悪いとなかなか育ちません。
 イタリアFRANCHI社のこの種は、量もすごいけど、生命力がありますね。

葉が茂って、下の方に日が入らないので、伸びた葉を収穫しました。
7月4日

 切った後もまだまだたくさん育っています。

7月4日

香りがいいです。さっそくサラダに入れて食べました。
ミックスバジルは、いろいろな種類があって、中には変わった味もありますから面白いです♪

7月4日
またこんなに育ちました。

7月12日
丈も伸びています。

7月12日
日差しを浴びて、いきいきしています。

7月12日

何度か収穫しました。
8月に入ってあまりの暑さで成長が止まったようです。

8月3日
今年は猛暑です。バジルを切らずにそのままにしていたら、葉がきれいになってきました。

8月25日


2014年にも、育てていますので見て下さいね。こちらです。



0 件のコメント:

コメントを投稿