2013年8月11日日曜日

ガジュマルの育て方2

ガジュマルは、MOO&PLANTで育てると、葉も落ちずに、元気に育ちます。
一つ育てて楽しいので、5月2日にもう一つ買ってきました。 1つ目の方はこちらです。
2013年5月2日

 MOO&PLANT を水やりのとき一緒にプッシュでカンタンです!
5月2日
購入時の鉢がちいさかったので、植え替えました。
5月26日

リビングの窓際でも育ちますが、
夏に向けて、エアコンのない玄関の内側に置いています。
7月4日
土の表面が乾いたら、水をあげます。時々MOO&PLANTをあげます。新しい葉がでてきました。
7月11日
始めの頃より、葉が大きくのびのびしています。
7月11日
11月寒くなってきたので、リビングの窓際へ。
11月29日
葉っぱは、全然落ちていません。のびのび育っています。
11月29日
*オーガニックの液肥 MOO&PLANTは、観葉植物に最適な緩効性です。
 オーガニックなので根に優しく、自然にはたらきかけます。
 臭いがなく、天然成分なので室内でも安心してお使いいただけます。



12月 オーナメントを飾ったら、
もともとユニークなガジュマルだからたのしいクリスマスツリーになりました♪
遊びに来た子どもたちに見てもらえてガジュマルもうれししそうです。
12月5日
 *
☆2014年☆
ほとんど変化がないので、2014年は、この1枚。展示会のディスプレーを家で考えていた時のものです。
2014年4月1日
その後、一回り大きな鉢に植え替えました。

 *


ある日、日本橋三越のチェルシーガーデンで、ガジュマルの枝を切らずにそのまま伸ばしているのを見たので、そうしています。
6月13日
6月13日
葉が黄色くなってきました。
7月25日
根詰まりですね。
7月25日
植え替えをします。
7月25日
MOO&PLANTの効果で、土がサラサラ落ちます。
7月25日
せっかくいい土の状態になっているので、この土も使います
7月25日
インテリアとしてもステキなように、スペインバレンシアの鉢に植え替えます。新しい培養土も足します。
7月25日
植え替えたら、MOO&PLANTをプッシュ。根の張りが良くなります。
7月25日
完成。
7月25日
黄色になっていた葉は、落ちずに緑になりました。
早めに植え替えたのが良かったのかな。
8月8日

8月8日
飾ってもステキです。

9月11日

9月11日
秋になりました。元気です。
10月12日

長く伸びた枝の途中から根が出てきました。
切ってほしいのかな〜。
12月12日
もう一本の枝の方にも。
12月12日


☆2016年☆

リビングでエアコンの風が直接当たらない場所に置いているし、MOO&PLANTのおかげで、冬越しも順調です。


5月くらいから、黄色い葉がちらほら。水はけもよくありません。気になっていた2本の枝も切ってあげたいし…。
植え替えをすることにしました。
2016年6月12日
*ガジュマルは、切ると白い樹液がでます。挿し木をするとき、切った枝の樹液が固まらないうちにすぐに水で洗うといいそうですよ。
6月12日
こちらからもどろっと出ています。水で流しても出てくるので、放っておいたら止まりました。
6月12日
まだそんなに根詰まりはしていませんでした。
6月12日
根が長くなっていたので、切りました。
6月12日
完成♪さっぱりしました。
6月12日
切った枝は、根が出ているので、鉢に植えてあげます。
6月12日
完成♪玄関に置いたら涼しそうでステキです。
6月12日
こちらはリビングに。
6月12日
植え替えた後は、MOO&PLANTを数プッシュ。根付きが良くなります。
6月12日

1ヶ月が経ちました。落ち着いています。
7月17日

 新芽が出ています。
7月22日

7月24日

葉の緑はきれいです。ひょろひょろと枝が2本出ています。
8月9日
細いので、切りました。
8月9日
2013年に買ってきた頃の写真と比べると、
いい感じで育ってきているな〜。と思います。
恵比寿のbuzzさんで見つけたすてきな鉢が似合っています。


☆2017年☆

冬はじ〜っとして、春を待っているこの雰囲気がいいです。
2017年1月16日

はじめに買ったガジュマルも大きくなっています。
2月15日
枝は伸びているのですが、だんだん葉が、茶色くなってきたような気がします。
2月21日
近づくと、こんな感じです。
2月21日
落ちてもいます。
2月21日
その後、この窓際が、寒いのだとわかりました。暖かくなってきたら大丈夫でした。


6月。もう一つの方が、根詰まりしていたので、こちらもついでに植え替えました。
6月10日
まだ、植え替えしなくていい感じでしたが。
6月10日
もう一つのガジュマルが植えてあった鉢に移しました。だいぶ育っています。
6月10日
植え替えた後は、いつものようにMOO&PLANTをあげます。
6月10日
その後、ロフトが空いたので、そちらに移しました。
10月9日
10月9日
根元がたくましくなってきました。
10月9日
去年の6月に切った枝を挿していたのも、イキイキしています。
10月9日
もう一つ挿し木をしています。この木は、弱々しかったので、日に当てていたら、葉がほとんど黄色くなりました。
捨てようかな〜と思っていたら、 植木屋さんにお聞することがあり「直射日光に当てすぎると、葉が黄色になる」と聞いて、ロフトに置いたらいい感じの緑色になりました。
10月9日
12月になりました。今日は、雪が降っています。
暖かなロフトには、観葉植物をたくさん置いています。
12月7日
ここならガジュマルも嬉しそうです。
12月7日



*ムーアンドプラントのホームページはこちらです












0 件のコメント:

コメントを投稿