2013年8月12日月曜日

イタリアントマトのサンマルツァーノの育て方

イータリー代官山さんでは、
イタリアの野菜やハーブの種が何種類もあって、
迷ってしまいます。


イタリアの食材や、小物がたくさん!
MOO&PLANTも販売していますよ。


育った時のことを考えると、ワクワク…♪
こんな面白い形のトマトの種。
サンマルツァーノ
できるかな〜。始めての栽培なので、挑戦!



<3月29日>
種まきをしました。


<4月27日>
苗が育ってきました。
他に、プリンスボルゲーゼと
レッドチェリーの種もまきました。
どれがどれだかわからなくなりました。




苗をプランターに植えて、7月になりました。
今年は、4月頃まで寒かったり、
新潟は、なかなか梅雨明けしなかったり…。
やっと、こんなかんじです。

7月21日

 市販の野菜用の土に苗を植えました。
水やりのとき、MOO&PLANTをあげています。

<8月6日>
右側の1本がサンマルツァーノです。


実が重いけど、しっかりついています。

いい感じ♪



<8月14日>
赤くなるのがゆっくりです。





他の2種類と一緒に、2つだけ収穫〜♪

レッドチェリー・プリンスボルゲーゼ・サンマルツァーノ

この後、何個も収穫しました。

 サンマルツァーノは、半分に切って、
コンソメスープに入れると、彩りもきれいだし、
皮が柔らかくなっておいしかったです。
今年も楽しいトマト栽培でした。



9月になっても、少し収穫出来ました。

9月9日










0 件のコメント:

コメントを投稿