2015年5月4日月曜日

フルーツガーネット・レッドオーレを育ててみました。

ミニトマトの苗を買ってきました。種類がいっぱいあって迷いますね。おいしそうなのを2つ選びました。

2015年4月29日
花用の培養土に植え付けました。
野菜用の土は、油かすなどが入っていると、ナメクジが来たりするので、花用の培養土にしました。最近気に入っている山野草用の土とまぜると、水はけがぐっと良くなります。


植え付けたら、MOO&PLANTをあげます。
水をたっぷりあげてから、株もとにキャップ1杯。
               *肥料焼けしないので、濃くても大丈夫。
水やりのときに水に薄めてあげてもいいです。


MOO&PLANTは、微生物のエサになるので、
新しい土に生命を吹き込むといったかんじでしょうか。

6日に支柱を立てました。今日は、MOO&PLANTをキャップ1杯あげました。

5月10日

レッドオーレに実がつきはじめています♪

5月25日

フルーツガーネットにも実がついていました。

5月28日

6月に入って雨が降るので、水は控えめにしています。

フルーツガーネットは中玉。だいぶ大きくなってきました。

6月5日

 レッドオーレに、花がたくさん咲いています。

6月5日


梅雨入りしたら、屋根のある場所に移動するといいらしいのでそうしましたが、今年の新潟は、なかなか雨が降りません。

フルーツガーネットが色づいてきました。

6月20日

手のひらをすぼめたような葉がいいのだそうです。

6月20日

6月23日

まちどおしかった1個目の収穫♪ 
じっくりまったので、甘くて、濃くておいしかったです!

6月24日

6月24日

 レッドオーレも色づいてきました。

6月24日
 レッドオーレは、赤が濃いです。皮が柔らかくて甘いです。

赤くなった実をぽつぽつ食べていますが、どうも生育が悪いです。 場所が悪いのかなと、 日があたるところに置いたら梅雨あけがよくわからず、 雨が降ってびしょぬれです。

7月23日

他にも反省点としては、山野草の土が多すぎたのかな〜。培養土を上から足していますが、足りないかな?

コンパニオンプランツとして種を蒔いたミックスバジルは元気に育っています。

8月2日

ここのところの連日の猛暑は、トマトにはいいみたいで、実ができてきました。

8月4日
 レッドオーレ

8月7日
フルーツガーネットも。

8月7日



0 件のコメント:

コメントを投稿