2015年5月4日月曜日

カラーピーマンとかぐら南蛮の育て方

普通のピーマンは、以前育てたことがあるので、
今年はフルーツピーレッドEXとフルーピーイエローの苗を買ってきました。
そして、もう一つは新潟の山古志地方が産地のかぐら南蛮。
2015年4月29日

花用の培養土に植え付けました。
野菜用の土は、油かすなどが入っているとナメクジが来たりするので、花用の培養土にしました。最近気に入っている山野草用の土もまぜると水はけが良くなります


かぐら南蛮も。


植え付けたら、MOO&PLANTをあげます。
水をたっぷりあげてから、株もとにキャップ1杯。

               *肥料焼けしないので、濃くても大丈夫。
水やりのときに水に薄めてあげてもいいです。

MOO&PLANTは、微生物のエサになるので、
新しい土に生命を吹き込むといったかんじでしょうか。


6日には、支柱を立てました。
10日 いきいきして、緑がきれいです。
今日は、MOO&PLANTをキャップ1杯あげました。
5月10日

 かぐら南蛮に、花が咲き始めました。

5月10日


実がなりました♪

5月25日

5月29日に収穫しました。
かぐら南蛮は、辛いので、パスタに入れたらペペロンチーノみたいになりました。おいしかったです。

5月29日

6月5日



フルーピーイエローの実も大きくなってきました。

5月29日

フルーピーイエローの実が3つになりました。

6月5日

フルーツピーレッドEXにも実がついてます。

6月5日

3つ目の実までは、すぐに採った方がいいというので、緑のうちに収穫して、炒め物にして食べています。おいしい!

フルーツピーレッドEX
今度は赤くなるまでじっくり待つことにします。

6月24日

殺虫剤も消毒もしていませんが、葉は虫に喰われていません。

7月5日

カマキリがいます。害虫から守ってね。

7月5日

だいぶ大きくなってきました。

7月15日
色が薄くなってきましたよ♪

7月15日
台風で、だいぶ強風でしたが、落ちることなくゆさゆさと…。

7月19日
フルーピーイエローも大きくなりました。

7月19日

毎日少しづつ赤くなって、だいぶわかるようになってきました。
やっとフルーツピーレッドEXと表示しなくてもいいかな。


7月29日

もう一つもうっすらと。

7月29日

カラーピーマンの値段が高いのは、色づくのにこんなに日数がかかるからなのですね。
たぶん緑のうちに切った方が、次の花が咲いて実がたくさんできるのだろうけど、色づくまで待っているから次の花は咲きません。実に栄養を集中させているのですね。


始めてなので、本当に赤くなるのか心配していましたが…

8月2日

二つ目も。

裏の方は、まだ赤黒いです。手前はフルーピーイエロー。

8月2日
もうそろそろ収穫しようかな〜♪
8月4日
うれしくて収穫しましたが、まだところどころ赤黒いところがありました〜。
8月4日



 もう一つの方は、もっと赤くなるまでじっくりまちましょう。


 葉をめくると…フルーピーイエローが黄色くなっていました♪

8月7日

始めに収穫したレッドを切ってみました。
サラダには、硬かったので、半分は焼いて食べました。おいしかったです。
8月8日

葉っぱも元気です。
8月12日


8月12日
収穫しました〜♪

8月12日

今度はフルーピーイエロー、楽しみだなぁ〜♪

8月14日
きれいな黄色になりました。

8月18日
2個一緒に収穫♪



中もきれいです。サラダにして食べて、おいしかったです。



次ももう少しです。

8月18日

台風の強い風の中落ちませんでした。
8月26日

8月26日
4個とも収穫しました。


8月26日

始めてのカラーピーマン栽培は、楽しいです。
色が変わるまでじっくり待つことがコツですね。
このプランター栽培は、無農薬です。
使っているのは培養土と、MOO&PLANTだけです。
途中、2、3回培養土を上から少しづつ足しました。
MOO&PLANTは、水やりのときに適当にあげています。


10月になっても収穫できました。
もうさむくなるので、色が変わるのを待ちませんでした。

10月13日

最後の収穫をして、冬が来る前にプランターをかたずけます。
抜いてみました。

10月21日

茎が太くて、支柱はいらなかったかも。



根は、ふさふさです。

10月21日

あ〜。楽しかった♪

0 件のコメント:

コメントを投稿