2015年7月1日水曜日

ソラマチ5F・すみだまち処に小品盆栽を飾りました。

ソラマチ5F・すみだまち処は、MOO&PLANTの取扱店で、小山薫堂さん監修による江戸の下町情緒ただよう粋な空間です。

6月22日


今、MOO&PLANTは、レジ脇に置いてあります。

6月22日

先日「ぼんさい屋とき」の小品盆栽をディスプレイしたら、スタッフのみなさんに「あら素敵〜!ここにぴったりねー」とよろこんでいただきました。

             * 
6月16日 すみだまち処に飾る盆栽を探しに「ぼんさい屋とき」へお伺いしてきました。 作家の高橋星児さんです。


 自作の鉢を焼いて、山野草などを小品盆栽にしていらっしゃいます。




ヒメトクサ

 

山あじさい



この器もおもしろいですね〜。


 
すみだまち処が、陽の当たる環境ではないことや、スタッフさんが育てやすい物をとお話しましたら、「白丁花(はくちょうげ)」を勧めてくださいました。


白い花が咲くそうです。



高橋さんは、「MOO&PLANTは、山野草など肥料焼けしやすいものにも安心して使えて、鉢内の土壌環境が限られる小品盆栽にちょうどいい」と2年前から使ってくださっています。

















0 件のコメント:

コメントを投稿