2015年6月27日土曜日

レモンバームの育て方


レモンバームを育てたくて、
ホームセンターで、買った苗はこんなかんじでした。
2014年4月13日

そのレモンバームは、なかなかうまく育たなくて、地植えの方がいいのかなと思い、去年地植えしました。
冬を越して新芽が出てきましたが、やっぱり弱々しい。
2015年5月4日

レモンバームは、新潟では難しいのかな〜。と思い始めていたとき、町のイベントで、レモンバームを見つけました。
この苗を見たとき、思わず「いい苗ですね〜」と言ってすぐに買いました。なんと!100円!
2015年5月11日

すごく元気がいいです!
苗って大事ですね!
6月5日

あんまり元気がいいので、うれしくて、伸ばし放題です。
6月13日

さすがに乱れてきたので、先の方を、切ってあげました。
そこから新しい葉がでてきました。
7月5日

台風が来たので、放っておいたら…。葉が縮まっています。
7月19日
花が咲いています♪
7月19日
連日猛暑です。
8月7日
花がきれいです。
8月7日
中をのぞくと…。緑の新芽がありました。
8月7日

9月11日
地植えした方は、日陰で元気そうです。鉢植えも夏は日陰に移したほうがいいみたいです。

9月11日
秋。だいぶ枯れ葉が多くなりました。
11月19日

*冬が来る前にカマキリが巣をつくりました。
 オーガニックで育てているからですね(^ー^)


 ☆2016年☆

庭は雪が積もりました。
2016年1月16日
カマキリの卵から赤ちゃんたちが出てきました♡
始めて見ました!
5月17日
害虫を食べてくれるカマキリたち。ぶじに大きくなってくださいね。
5月17日
次の日、鳥にねらわれないように、みんな飛び立ちました。
レモンバームはこんなかんじ。
5月18日


 地植えした方も新芽が出てきました。
5月23日
枝分かれさせるために、先の方を切りました。
5月23日
切った葉。きれいです。
5月23日
 ハーブティーにしました。やわらかい味。オーガニックだから安心ですね。
5月23日

5月23日

葉が硬くなってきました。
6月29日
花が咲いています。
6月29日
花が増えています。
7月4日
レモンバームの花、きれいです。
7月11日
今年も猛暑だった夏は、日陰に移していました。水やりはしていたのですが、だいぶ放りっぱなしでした。
10月13日
 花から種になって、種はおちて殻だけになっています。
10月13日
株元やあちこちから芽吹いています。
10月13日
花の枝を切ったり、剪定しました。
10月13日
ハーブティー。 いい香りです。
10月13日
レモンバームだけのハーブティーもおいしいし、
10月13日
紅茶と合わせても美味しいです。
10月13日
先日、ディーラーさんで、緑茶とレモンバームを合わせたハーブティーを頂きました。おいしかったですよ。

☆2017年☆

今年は、たくさん雪が降りました。新聞屋さんが、お腹のところまでの雪をかき分けながら配達していました。
レモンバームも雪の中です。
2017年1月14日

雪が溶けて、3月には福寿草が顔を出しました。
3月6日
4月には、去年の鉢から、葉が育っていました。
4月17日
種が飛んだのですね、あちこちにレモンバームが育っています。
4月17日
バラの株元に。
4月17日
こちらも。
4月17日


根本から新芽が出ています。
4月17日
上の葉を摘んで、光がはいるようにしましょう。
4月17日
またハーブティーにします。
4月17日
鉢植えの方も、大きくなりました。
5月14日
5月14日


☆2018年☆

新しい鉢にも植えつけました。
レモンバームって、毎年咲くのですね!お得な気分。
5月1日
MOO&PLANTのおかげで、緑がきれいだし、オーガニックの肥料なので、安心してハーブティーにできます。
5月1日
8月になりました。
地植えしていたバラの場所が悪かったので、鉢に移しました。レモンバームがしっかりくっついているので、一緒に。コンパニオンプランツなのかな?
8月20日

8月20日

☆2019年☆

レモンバームの鉢にも雪が積もっています。
2019年1月26日

今年で、初めてレモンバームの苗を買ってから、5年です。うちのお庭の定番植物になり、癒やされていますが、だんだん写真を撮らなくなりました。ときどきになっていますが、アップしていきますね。

3月に、また雪が降りました。
3月24日
5月になって、今年も出て来てくれました。ありがとう。
5月6日

5月6日
植えたところからは、毎年出てきてくれます。
6月17日
6月17日
地植えした方は、株が大きくなってきています。
6月17日
こぼれ種からも増えていると思います。
6月17日

今年の夏も暑かったです。
新潟は、40度と全国1位になりました。玄関の風除室は47度になっていました!
8月15日
それでも、レモンハーブは、元気に夏越ししましたよ。来年は、植え替えか、地植えしようと思います。
10月28日
花が種になって、こぼれたあとです。
10月28日

10月28日

*ムーアンドプラントのホームページはこちらです



0 件のコメント:

コメントを投稿