2015年6月4日木曜日

コリアンダー(パクチー)の育て方

去年の11月に開催されたオーガニックEXPOで、
コリアンダーの有機種子を買いました。
「発芽率14年8月で 80%」と、詳しく表示しています。

5月10日

種がたくさん入っていたので、
プランターを2つ用意しました。

5月10日

最近気に入っている、山野草の土で育ててみます。



好きなハーブだし、とっておいて発芽率がさがってももったいないので、
全部蒔きました。
 
5月10日


芽が出てきました♪

5月19日


5月19日

すくすく育っています。

5月28日


コリアンダーらしい葉のギザギザ。
食べてみたら、おいしいです♪
今日は、MOO&PLANTを水やりの水に入れてあげました。
6月5日

カラーピーマンを育てているプランターにも。

6月5日

間引きをしたのですが、しなくてもいいという情報もあり、間引きしない方がもっとびっしり育ったと思います。

6月30日
ちぎるといい香り!
そろそろ食べようかな〜♪

7月5日

花が咲きそうです。

7月5日
種を蒔いた時から待ちに待っていた、フォーを作りました。



鶏ハムをを作ったスープにパクチーを入れただけですが、
ベトナムで食べた味でした。




花が咲きはじめました。

7月9日

コリアンダーの種を春にまくと、すぐに花が咲いて硬くなるのだそうです。

7月15日
 白くて、かわいい花。



茎は硬いのですが、茎についている葉はやわらかいです。
フレッシュなコリアンダーは、少しでも香りも味も濃いです。もう一度フォーを作って、食べました。


種ができてきました♪

7月29日
種が茶色くなったものは、根っこごと抜いて乾燥させます。(放っておくだけなのですねどね)

8月4日

パクチーラーメンを買っていたので、作りました。
乾燥パクチーが入っています。

8月13日

 少しでもフレッシュなパクチーを入れて食べたいので、もうほとんどないのですが、積みました。

8月13日

 種は、葉とは違った味で、さわやかな酸味があります。プチプチした食感も楽しめます。

乾燥させた種を袋に入れました。だいぶ放っておきました。
 
10月21日

来年も蒔いてみます♪


つづきは、こちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿