2015年8月4日火曜日

ルッコラセルバチカ・エクストラの育て方

普通のルッコラは何度も育てたのですが、
葉が細いセルバチカを育ててみたくて種を購入しました。

イタリアのFRANCHI社の種です。 

2015年6月25日


一週間経たないうちに芽が出てきました ♪

7月1日
MOO&PLANTを薄めた水をあげています。

2週間ほどで、こんな風に!

7月19日


 MOO&PLANTで育てると、ハダニもアブラムシもつかないので、葉がきれいです。

7月20日

種を蒔いて、1ヶ月。

7月25日

 少し収穫して、食べました。苦くなくて、おいしいです。
 
7月25日


このあと、葉が黄色くなってきました。



今思うと、25日が食べごろだったのですね。
外はすごく熱いので、玄関で収穫しました。

8月2日

始めは、葉を切っていたのですが、めんどうくさいので、根っこごと収穫しました。
あとで、いろいろ調べたら根を残すとまた生えてくるそうです。あらら…。

8月2日
土を洗い流しました。



根がよく育っています。


根を切りました。



その日はパスタやサラダにのっけてたくさん食べました♪


培養土とMOO&PLANTだけで、育てるので、カンタンで楽しいですよ♪

間引きしたものを小さな鉢へ挿して、そのままにしていたら、花が咲きました。

8月28日
「普通のルッコラは白い花で、セルバチカは黄色い花」なのですね。



 ☆2016年☆

 去年の種がまだたくさんあるので、今年も蒔いてみました。
2016年6月9日

芽が出てきました。
 
6月25日

去年購入した種のせいかな、保存の仕方が悪かったのかな?発芽率がおちたのですね。 
6月27日

 
7月11日

去年より少ないですが、それでも2回くらいサラダにトッピングして食べました。このくらいの長さがおいしいことは去年わかりました。
 
7月16日


去年は、知らなくて、根っこごと収穫しましたが…セルバチカは、根を残すと、何度も収穫できるのだそうです。

7月17日
収穫した後です。

7月17日
またふさふさと育っています。

7月21日
収穫しました。
サラダにルッコラがはいると、すごくおいしいです。この量だと冷蔵庫で保存して2、3回食べれます。
7月21日
収穫した後です。
7月21日

このあと、2度ほど収穫して食べています。味が濃くて少しサラダにのっているだけでも存在感があります。

8月3日
これで、おしまい。楽しく育てて、美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿