2015年8月27日木曜日

ローリエを育てています。

お料理には、香辛料の中でローリエをよく使います。(月桂樹を乾燥させた物をローリエというそうです)
月桂樹を育てて、そこから採ってこれたら、どんなにいいか…♪
7月に、花屋さんの路地に無造作に置いてある苗を見つけました。100円!!
さっそく、2ポットを買ってきて、植え替えました。
2015年7月9日
植え替えをしたら、MOO&PLANTをあげます。
土が豊かになります。根付きも良くなります。
7月9日
ネットで調べると、すごく育てやすいと書いてありました。
が…、ほとんど変化がありません。暑いからかな〜。

1ヶ月くらいして、新芽が見えます。
8月3日
やっと新しい葉が育ってきました(^0^)
8月27日
8月27日

雨のあたる場所に置いています。何度かの大雨にも負けず、葉に元気が出てきました。
9月14日

9月14日

ゆっくりと育っています。
少し広い環境にしてあげて、一つの鉢にまとめました。
10月23日
 植え替えたらMOO&PLANTをあげます。
10月23日

 ☆2016年☆

冬が来て、雪に埋もれ、そして春になりました!
2016年4月11日

新しい芽が出てきています。
1、2枚とって、お料理に使えそうだけど、もう少し葉が増えてからがいいかな。
4月11日
新しい葉が、たくさん出てきています。
しっかり根付いたことがわかります。
5月16日
6月6日
7月11日

☆2017年☆

冬の間、雪に埋もれていました。
2017年1月16日
雪が溶けて、3月。ローリエは一番下の鉢です。元気です。冬の間に枯れたものもあります。
3月6日
5月末。緑がきれいです。雑草も一緒。
5月30日
5月30日

 ☆2018年☆

ゆっくり育つので、あまり写真を撮っていませんでした。
2018年10月14日
背丈は伸びています。
10月14日


☆2019年☆

近所の人が育てたローリエは、すごく大きな木になっていました。何十年かかるのかな。
2019年5月6日
10月。きれいな葉のまま順調に育っています。
10月28日

10月28日

*ムーアンドプラントのホームページはこちらです。




0 件のコメント:

コメントを投稿