2015年9月4日金曜日

アロマティカスの育て方 2012年〜2014年

かわいいアロマティカス。
葉を指でこすってにおいをかぐと、独特のいい香り。
2012年に買ってきてから、2015年現在まで一度も買わずに増えています。
ここでは、その経過を細かく綴ってみます。 


 *

2012年2月。買ってきた時のアロマティカスです。

2012年2月8日
リビングの窓際で育てています。
オーガニックの液肥 MOO&PLANTをあげてみます。 

3月6日

鉢カバーを替えました。切手柄のマスキングテープが気に入っています。

3月24日


3月26日
 葉がしっかりして、緑がきれいになってきました。

4月30日

大きく育ったので、はじめて株分けをしました。
このころは、株分けをしていました。

5月26日


5月26日

ひょろひょろですね〜。
 
5月26日

根がついて、しっかりしてきました。

7月3日

 MOO&PLANTがいいみたいなのであげています。

7月3日
夏は、蒸れに気をつけた方がいいらしいので、窓をあけて風通りを良くしました。

7月20日

夏を超えて 10月。


10月2日
一鉢が、こんなに!

10月2日
葉も大きくしっかりしています。きれいです。

10月2日


増やすことが楽しくなって、また株分けをしました。


10月4日
根元の方から新芽がたくさん出てきているのもあります。
 
10月4日


4日は、全体の写真がなかったのですが、29日に撮った写真です。こんなにたくさん。
リビングでは、置き場所がないので、玄関の上にあるスペースに持ってきました。

10月29日


10月29日

欲しいという方がいらしたので、プレゼントしました。

10月29日


☆2013年☆

冬は、玄関の上では寒いと思い、リビングの奥の方に置きました。 

2013年1月9日

アロマティカスの森のようです♡

1月9日
葉があふれています…!


1月10日


そのままにしていたら…こんなに!
鉢が倒れないのが不思議です。

3月17日

これは芸術作品みたいですね〜。 

3月17日


 ハートの形になった鉢もあります。かわいい〜。 

   
アロマティカスは、MOO&PLANTと相性がいいですね♡

3月17日

 茎を切って、挿し木をしました。
 
3月30日





植え終えたら、すぐにMOO&PLANTをあげます。
根の張りがよくなります。

3月30日


こぼれた葉を、ハーブティーにして飲みました。
アロマティカスはシソ科で、のどにもいいそうです。


4月1日
4月1日
*3月30日に挿し木をしたものは、何人かの方に差し上げました。

去年からのもまだまだいっぱい!


6月29日
6月29日

3つの鉢を飾ってみました。

7月3日

7月3日

アロマティカスの葉のアップが好きです。

7月3日

秋になって姿が乱れてきました。

11月15日

11月15日

あんまり増えたので、何個かまとめて大きなプランター植えました。置ききれないので、場所は玄関。

11月15日
 きれいな葉がある茎は、切って挿し木をしました。

11月15日


☆2014年☆
冬は、じーっとしています。
挿し木をした小さな鉢などは、リビングの窓際に持ってきました。 

春になって、むくむくと伸び始めます。
3月28日

3月28日

この鉢は6月には、こんな風になりました

6月13日

下から新芽があふれてだしています。

6月13日


月が前後になりますが、
新芽がびっしりついています。

4月30日
4月30日


実は、新芽は、挿し木をするとき、茎からはずして捨てていました。もしかしたら新芽も育つかなぁ〜と思い、茎からはずして土の上にちょこんと挿してみました。

4月30日

育ちました〜♪

5月30日

新芽を挿した方が、整って育ちます。
ミックスバジルと並べて、かわいく飾りました。

7月14日

MOO&PLANTを時々あげています。プッシュでかんたんです。*水やりのときに、水に薄めてもいいですよ。

7月14日

 30㎝ほどの大きな鉢に(植えないで)何個か入れて、インテリアにしてみました。


8月26日


このカラフルなポットが気に入って、何個も買っています。
これは、茎の上の方を切って挿したものです。

9月23日
 
9月23日


 茎の上の方を切って挿した物は、乱れやすいです。
 
11月5日

  
*5月に「アロマティカスの増やし方」を、わかりやすく
ブログにまとめています。

ずいぶん長くなってしまいましたね。ここまで見てくださってありがとうございます。
2015年は、次のブログでご紹介していきますね。

*ムーアンドプラントのホームページはこちらです





0 件のコメント:

コメントを投稿