ハマボウの育て方2


はじめはこんなに小さかったハマボウ

2014年5月

           *2014年から2021年は、こちらのブログでご紹介しています

育てていて、葉の可愛さ、秋の紅葉の美しさで、癒されます


ブログをしばらくお休みしていましたが、2021年のその後も順調に育っています。続きを載せていきますね


          ☆2021年☆

隣の桜のミニ盆栽も紅葉し始めました
2021年9月24日

緑と赤の淡い色もいいですね〜
9月24日

あまり変わらないのは、残暑のせい?
10月20日

10月20日

やっと紅葉してきましたが、今年は渋めの色ですね
10月31日

今年は山も紅葉がこんなふうだとか
10月31日

これはこれで渋くていい色だとは思います
10月31日

自然界にとっては、秋が涼しくないのはきついだろうな〜
10月31日

葉が落ち始めました
11月5日

寒くなってきましたので、冬越のために家の中に入れます。
ハマボウは、西の方の植物なので、新潟でも育ってくれてありがとう💖

11月6日

冬〜
12月19日


         
       ☆2022年☆

5月になって、植替えをすることにしました
2022年5月9日

根がびっしり 土がない
5月9日

5月9日

今回は、縦長の鉢にしてみました 
*ムーアンドプラントで育てた土は、捨てずに新しい培養土とまぜて使います
5月9日


紅葉の時期になると写真を撮りたくなります
(緑の時期の写真がありません😊)
10月31日

10月31日

植え替えたおかげか、のびのびしています
11月5日
いい色
11月5日
11月5日
11月5日

今年は、きれいな紅葉です
11月9日

ほらほら
11月9日


寒くなってきたので、中に入れました
11月18日

これだものね〜 
12月19日
                                
         
         ☆2023年☆

暖かくなってきました この時期に外に出します
2023年5月10日

写真が雑です ハマボウにもごめんなさい
10月17日

10月17日

今年も紅葉してきました♫
10月30日

10月30日
きれい きれい
10月30日

11月です
11月5日

11月5日

11月5日
写真をいっぱい取りました

11月5日

11月5日


今年は、寒くなるのが遅くて、家にいれるのがだいぶ遅かったです。葉がまだこんなについています
11月25日




           ☆2024年☆

1月1日に地震がありました。ここもだいぶ揺れて、あちこちで液状化が置きました
うちの庭にも亀裂が入りました


ハマボウは、今年ものびのび育っています
2024年7月15日

今年でハマボウを育てて10年になります
そろそろ花が咲いてほしいな
7月15日

















コメント

  1. お久しぶりです!お元気そうで安心しました。
    以前のブログの特に七福神が好きでした。
    七福神は元気にしていますか?

    返信削除
    返信
    1. コメントをありがとうございます。コロナの情報がこわすぎて、自分が発信するブログに手がつかなくなってしまいました。そんななか植物には癒やされていました。
      七福神は、元気にしていますよ。去年うっかり夏に水をあげてはいけなかったのを忘れて上げてしまったことで、少し減ってしまいました(涙)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

カシワバゴムの育て方2014年〜2021年

姫フウロソウの育て方

多肉植物 月兎耳(ツキトジ)の育て方 2015年〜2020年