2021年8月10日火曜日

多肉植物・月兎耳(ツキトジ)の育て方③2020年〜

 月兎耳を育てて、6年になりました。初めて育てたときからの様子はこちらですこれまでのブログがだいぶ長くなったので、また新たな気持でここからはじめます。ブログは、成長日記のようなものなので、去年はどうだったかな?とか冬の水やりは?とか意外と忘れていることがあるので、助かります。

2020年9月10日

今までの月兎耳のブログは、育て始めた時期別に3パターンありましたが、ここからは、みんな一緒にしてブログを続けます。

9月10日

9月10日

9月10日

9月10日
今日は26度。少し涼しくなってきました。
9月10日
一週間前の9月3日は、40度でした。
9月3日

落ちた葉から芽が出てきたものを、小さな鉢に植えたので、にぎやかになりました♫
9月27日

9月27日

このミニ鉢も植え替えしましょう。            
9月27日
           
9月27日

9月27日
広くなりましたね。
9月27日

バタバタしていて11月になりました。
もう植え替えの時期は、過ぎたのですが、前から鉢がちいさそうで気になっていた、この子達を植え替えることにしました。
11月6日
根がたくさん。
11月6日

完成♪MOO&PLANTを水で薄めてあげます。根のはりが良くなります。
11月6日
             
もうひとつ。
11月6日
           
11月6日
ゆったりと。
11月6日
新潟伊勢丹内にあるリーフさんで購入した、石の鉢にしてみました。
11月6日
みんな仲良く。
11月6日

寒くなってきました。今年はこの棚を買ってきました。ビニールのカバーが付いていてかけると温室になります。
11月9日
上の段は、月兎耳。月兎耳は寒さに弱いから。        
11月9日
寒くなったら、石の鉢が冷たそうに思えたので、プラの鉢に変えました。          
11月9日
             
外においていた熊童子も下の段に入れました。
11月11日

11月11日

11月11日

11月11日

11月11日
10度です。
11月11日

赤ちゃんたち。
11月11日
             
冬が来る前の水やり。今年は最後かな。
11月19日

11月19日

12月。今日は4.9度。寒くなるのがはやいな。
12月16日

12月16日

12月16日

12月16日

12月16日

今年も、家の中に入れました。いつもの窓際はやめました。意外と寒いから。
12月20日

リビングですが、暖房の風が直接当たらない本棚の上。今冬の月兎耳用にします。
12月20日

20度でいいかんじ。
12月20日


☆2021年☆

予報通りすごく雪が降りました。庭の様子。
2021年1月2日

一週間後、鉢は雪に埋もれました。
1月9日

月兎耳はぬくぬく休眠中。
1月10日

1月10日

1月10日
1月10日
寒い窓際は、若い子たち。
1月10日

今年はたくさん雪が降りましたが、この場所で何事もなく2月になりました。よかったです。
2月6日

2月6日

2月6日

雪はだいぶとけました。
2月8日

3月。 庭では、ふきのとうが毎年咲きます。
3月5日

今日は暖かいです。23度。
3月7日

いよいよ今年初めての水やりをします。MOO&PLANTもまぜて。
3月7日

元気ですね。
3月7日

去年植え替えしたこともあって、葉が落ちませんでした。
3月7日
             
葉が黄色くなるのは、光合成の役目が終わったから。と本に書いてありました。
3月7日
月兎耳はこのあとは土に置いておくと芽が出るから種の役目をします。すごいな〜。
3月7日

今年の冬は寒かったけど、この場所が良かったみたいで、冬越しは、成功しました。
3月23日
落ちた葉から芽が出た子たち。
3月23日

去年植え替えた鉢に空きがあるので、芽が出た葉を置きます。
3月23日
理想は、月兎耳の森。
3月23日

今日は29度。部屋の中とはいえ、そろそろいつもの玄関に移動かな。
3月31日

3月31日

3月31日

3月31日

3月31日
4月になったので、玄関に移動。
去年買った棚でゆったり。エケベリアと熊童子は暑さが苦手なので、外へ。 
4月2日
            
4月2日

4月2日

4月2日
21度。さむいかな〜。
4月2日

4月2日

4月2日
今日は冷え込みました。新潟の気候は、月兎耳には油断できません。
4月10日

10度だって!! 寒い〜。やだな〜。             
4月10日

4月10日
葉の色が茶色くなってきたよ。
4月10日

4月10日

4月10日
4月10日
外に出したエケベリアも寒そう。
4月10日
今日も寒いです。
4月12日
            
12度。
4月12日
月兎耳が一番びっくりしているよね。            
4月12日
何年も育てているけど、気候はいろいろあります。油断できませんね。             
4月12日
そのまましばらく様子を見て、やっと暖かくなりました。桜の盆栽に花が咲きました。
4月21日

今日は植え替え日和。
4月27日

去年11月に、3つのうち2つは植え替えましたが、残りの1つを植え替えましょう。
2020年11月6日

鉢が小さくて倒れそう。
4月27日
根はしっかり。
4月27日
ゆったり。完成♪
4月27日

次はこれ。赤ちゃんがぎっしり。
4月27日
          
丁度いい雰囲気の鉢がありました。
4月27日

次は奥の黒い鉢。
4月27日

9センチ位の鉢に元気いっぱい。
4月27日

根がギュウギュウでした。
4月27日

4月27日

もうひとつもあかちゃんたち。
4月27日
             
だいぶ育っていました。   
4月27日
はじめの鉢をこちらに使います。
4月27日

植え替えて水を上げて、MOO&PLANTをあげます。根のはりが良くなります。
4月27日

4月27日

4月27日

4月27日
植え替えた鉢が並んだ様子。
5月15日

5月15日

5月15日

今日は、これを植え替えましよう♪
5月28日

5月28日

5月28日
横にしたときに、元気な葉が取れちゃった。ちゃんと見て、横にするべきではなかった。ごめんなさい。
5月28日
完成♪
5月28日
横に広い鉢を買っておいたので、それを使いました。ちょうどいい。
5月28日
落ちた子達は、種の役目をしてね。ごめんなさい。
5月28日

8月になりました。おかげさまで、MOO&PLANTのご注文が増えて大忙しでした。(写真ずっと撮っていなかったのね)

5月に植え替えた子も、みんな元気に育っています。
*月兎耳は夏に成長するので、水やりは1週間に1回あげています。(春は2週間に1回ほど)
8月5日
今日は、なんと、50度!
ここは西日が入るので、去年も50度になったので、驚きませんが、月兎耳もまったく驚きません。でもこの温度計が壊れました!!
8月5日

全国で、大雨が降って、涼しい日が続いています。とはいえ29度。別の温度計になりました。
8月18日

一番高さがある月兎耳は、根本から20センチあります。
8月18日
根がいっぱい出ているのがかっこいい。
8月18日

8月18日

8月18日
5月の植え替えのときに、落ちた葉からも少し芽が出始めています。

8月18日

8月18日

めざせ”月兎耳の森”は、こんなかんじ。
8月18日
月兎耳の成長はゆっくりです。そこが気に入っています。
8月18日
まだまだ子どもたちが控えています。
8月18日

9月です。
玄関なので、毎日見ています。毎日見ているとあまり変化がないように思えますが、1ヶ月も写真を撮らないでいると、まあまあな成長をしています。
9月16日
こちらも背が高くなったので、ずっしりとした鉢に植え替えようかなと思っています。       
9月16日

9月16日
置き場所が変えました。月兎耳の森たちを一番上に持ってきました。
9月16日
月兎耳の森、こんなにもりもりしてきました。理想どうりになりました。よかったです。
9月16日
2段目は、全部同じ株から育った子たちで広々。
9月16日
この子は濃い緑のいい色になっています。
9月16日
第2の月兎耳の森もいいかんじです。
9月16日
赤ちゃんたちもっゆったりと。
9月16日

10月になりました。寒い日もありますが、今日は気温30度予想。
10月10日
玄関はなんと48度!日差しも眩しい。
10月10日
月兎耳の森は、すくすく。つやつや。よくわかるように場所を隣の棚に移動して撮影。
9月下旬からは、涼しくなってきたので、大きい鉢の水やりは2週間に1回になりました。(他の小さな鉢はまだ1週間に1回)
10月10日
根元に植えた子たちも元気に成長しています。
10月10日

もうひとつの月兎耳の森もこんなかんじ。(鉢が大きいこの子も水やりは2週間に1回です)
10月10日

11月になって、涼しくなりました。
11月2日

11月2日
ひとグループづつの様子。 
11月2日

11月2日

11月2日

11月2日

11月2日

今日で水やりをやめます。今日あげたことがわかるようにしておきます。
11月8日
これは、まだお皿が湿っているので、あげないでおきます。
11月8日
月兎耳の森、2週間以上ぶりにお水をあげます。
11月8日
あとは、みんなにあげました。
11月8日

11月8日
いよいよ寒くなってきました。
11月23日

外に出していたエケベリアが仲間入りです。一番下の段がエケベリア。
11月23日

寒さが苦手な月兎耳は上の段。赤ちゃんたちもここに。
11月23日

11月23日
2段めは、今まで通り。
11月23日

寒くなってきました〜。
11月25日

11月25日
今日は、リビングに移します。その前に、気になるこの子を植え替えします。
11月25日
写真で見るより、葉が黄色くなっています。
11月25日
植え替えしなかった期間が長かった事と、この鉢、冷たくなるかなと思って。
11月25日
完成♪
11月25日
リビングへ。

11月25日
みんなでワイワイ。
11月25日






2 件のコメント:

  1. 私も月兎耳を育てています。

    とても参考になります。

    返信削除
    返信
    1. 薫さん、参考していただいているとのこと、ありがとうございます。長くて、みんな飽きないかなと思っていましたが、続けてよかったと思いました。月兎耳かわいいですよね。

      削除