2013年6月29日土曜日

無農薬ででバラを育てているお客様の声


今年の5月のお庭やバラの写真と感想が届きました。
 *お客様は、オーガニックのお庭をはじめて6年目だそうです。


『バラを無農薬で育てていると、悩まされるのが 黒点病です。なるべく病気に強い品種を選ぶようにしているのですが、今までは夏には葉がほとんど落ちてしまったり…。
ということもありました。 

MOOさん(*MOO&PLANTのことをこんなふうに読んでくださっています。親しみが感じられますね)を使って約1年ぐらいですが、今の所、昨年より黒点病の発生は抑えられています。病気に弱い品種が発生しちゃったりしてますが、葉の落ちる量とかは昨年より減っていると感じます。

植物自体が強くなってるのかなと感じます。ケチらずに、使っていればもっと良い結果がでるのかもしれないですね~(^_^;)』


 

アンティークレース


[
ブランピエール・ロンサール

ブランピエール・ロンサール

パフビューティー


アンジェラ

前フィリスバイト・後アンジェラ

ローゼンドルフシュパリースホップ

『ローゼンドルフシュパリースホップは、透き通るような薄い蛍光のピンクがかわいいですよね。結構ワイルドに伸びて、花も沢山さかせる たくましいバラですよ。

*透き通る、蛍光のピンク。と感じるのは、オーガニックと、MOO&PLANTの特徴です。 花びらがくすまない。発光するような輝きで咲きます。


前ジュリア・後カフェ


ドンファン

『根頭癌腫病にかかっているドンファンですが、今年も芽が出てくる時期の前にチェックすると、やはり癌腫はできていました。取り除いて、無くなったように見えても、違う場所でできてたりします。
今年は、芽出しの時期の前に癌腫を取り除いて、薄めたMOOさんをあげました。
無事に沢山花を咲かしてくれて、今は三番花のサイクルに入ってます。癌腫病を持っているけど、MOOさんのおかげで株も弱まらず、今年も花を咲かせました。』


*去年、このドンファンの根に癌腫がついたことがきっかけで、MOO&PLANTを試してくださいました。腫瘍をとって、MOO&PLANTの原液をドボドボとあげたそうです。その数週間後に、咲き始めたそうです。写真は今年のドンファンです。



スリール・ドゥ・モナリザ

 *赤いバラは、写真では、なかなかその美しさが出せません。
 特にMOO&PLANTで育てると、花の赤が色鮮やかで、濃くなります。
 

マイナーフェア アデレードオルレアン


『MOOさんは、大事に使ってますよ。私の使っているものの中では、ちょっと高級品なMOOさんなので、ちびちびと使ってます(^_^;)

昨年はキトサンとかも使っていたのですが、今年は、キトサンは使わずに、MOOさんだけです。(肥料以外の菌の入ってるようなもの)

でも、週2回も使ってないです。たぶん1~2週間に1回ぐらいの使用です。バラの芽吹きの時期とか、花後とかのポイント、ポイントであげています。


バラの鉢植えには、たっぷり水やりした後に、鉢から流れでないように、少し薄めたMOOさんをあげてます。鉢植えだと、効果がほんとわかりやすいです。数日後には、フカフカの土になりますね~。

庭全体にには、水やりの際にホースにつける希釈器で、すご~く薄めて葉面散布してます。地植えのバラの株元には、追加で薄めたMOOさんを時々あげています。

そんな使い方ですが、昨年より今のところバラの黒点病の発生量も抑えられているし、花も昨シーズンより、多く咲かせてくれました。

使い続けていくと、より良さがわかるのかな~って思ってます。無くなったらリピして、ちびちびだけど、使い続けたいなと思ってます。
MOOさんのファンが増えるといいですね(*^_^*)』


サルビグロシス・ビスカリア・セントーレア・オルレア
*ありがとうございます。

    *********************************

*9月にも、感想をくださいました。

やっぱり、すべては土からなんですね~。
MOOさん、やっぱり良いですね~。少し暑さが和らいで、たっぷり雨の恵みに、前より、頻度を増やしたMOOさん効果で、バラが沢山新芽をだしてます~。

*ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿